メモリーーーク...From that Day Fwd:

情報発信練習中.とある学生のブログです.攻殻機動隊・アイアンマン・トランスフォーマー好きです.#Robotics #Programing #C++ #Python #Emacs #Book #Movie #Linux

iiyamaディスプレイモニターXB2481HSU-B1購入レビュー

目次

はじめに

これが,3本目の記事になります. 2本目のアップから一ヶ月強...(サボりすぎでしょ笑)

とりあえず,前期の授業は乗り切ったので夏休み中なのですが,「よーし研究がんばるぞー」と意気込んでは見たものの...

現実は,それほど甘くはないよ. ほとんど研究が進まないやん自分!おい!と思っていますth3m1sです.

今回は,タイトルの通り念願のディスプレイを購入しましたので,その報告とレビューをしたいと思います.

背景

自分のPCなど持たない中高校時代,家族共用のデスクトップPCをカタカタしながら,自分だけのマイPCにあこがれていました.

そして大学入学と同時に,絶対必要になるからと購入してもらったノートPC.

長年使えるようにと,CPU・メモリは最大スペック(core-i7,8GB)を選択,当時は早いと言われていたSSHDを1TB

持ち運びすることも多いだろうと言うことで日本人が好きな画面サイズは13.3inch

「この布陣に死角なし!!」 「これだ,初マイ(ノート)PCだ!!」 と,当時は大変気に入り意気揚々としていたのですが,5年目になってくるとOSが起動しないとかディスプレイ映らないなどの故障有り,持ち運ぶにはちょっと重いな〜とか色んな点が目についてくるわけです.

修理に出したり,SSDに換装を行ったりと色々手を加えていたのですがどうしても気になってきたのがディスプレイの画素数・解像度でした...

WXGA (1366x768)

少し前のPCだと当たり前だったように思うのですが,スマホですらFullHD(1920x1080)のこの時代になんという画素数

先日,SHARPさんから8Kテレビが出てきたなかで,これはきつい...と思っていました. www.sharp.co.jp

しかし,ThinkPadのようにカスタム製の高いノートPCではなく,ディスプレイ換装などそうやすやすとは行えません.

また,今後のことも考えると各パーツ単位で購入したほうがよいと考えていましたので,ディスプレイのみでの購入を考えていました.

購入のきっかけ

先日,Amazonさんでモニターアーム(Loctek モニターアーム&ノートパソコンスタンド ガス圧式 横/縦型2台設置可能 D5DL)の割引が行われていましたので,セメスター終わりのご褒美!と自分を騙してモニターアームに合わせてディスプレイを購入しようと思いました.

実は,自分の身の回りでは研究室のPCが最も良い構成でディスプレイもFullHDでした. 一気に,4Kなどにしても出力できないうえ高い(笑)

使い勝手が自宅と研究室で大きく異なるのも嫌だったので選択肢が豊富なFullHDで探すことにしました.

ディスプレイ候補

Amazonで調べてみると,出るわ出るわ... 選択肢が多すぎて困るのが最近は多いですよね...

様々なメーカーから出されているモニターですが,ディスプレイに関しては一度現物を見てから購入するように決めているので家電量販店等で下見をしました.

BenQモニターディスプレイ GL2460HM

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

超有名というか,ランキングなどを調べたらだいたい入っているBenQモニター.

台湾メーカーで,コスパに優れているといったイメージでしょうか.

古いモデルは,Amazonさんでのレビューも1200件超えていたりして,もうびっくり.

店で,見たところ照明のせいかもしれませんがちょっとボヤッと見えたので気になってしまい購入には至りませんでした.

フレーム回りの強度も少し気になってしまい...

ASUSフレームレスモニター VZ239HR

ASUSといえば,X205TA,E200HAなどの格安ノートPCに始まり,ROGシリーズなどの高級ゲーミングPCやスマートフォンZenPhoneシリーズなどのイメージが強かったのですが,モニターも出されているようです.

こちらは,入力が2系統(D-sub,HDMI)のみ,VESA規格マウントもなしと機能が絞ってある感はありますが軽量でフレームレスということで使いやすそうなモデルです.

モニターアームのためのVESA規格に対応していないことに気が付き,諦めました. 結構,綺麗に見えたのですが...

EIZO FlexScan EV2451

言わずと知れたEIZOさん.

モニターディスプレイを調べたことがあれば,一度は目にしたメーカーでしょう.

高機能・高品質・高価格

うひょ〜〜〜高い〜(笑) 実店舗で見て綺麗さというかクリアさを感じ,その後値札を見て項垂れるというパターンを繰り返させられました.

お財布と相談して今回は見送りました.

購入したモニター iiyamaディスプレイモニターXB2481HSU-B1

最低条件としては, 解像度FullHD(1920x1080) ディスプレイサイズ23inch以上 HDMI入力有り VESA規格←これ重要!

としていましたので,すべてを満たします.

実際,上の条件の中ではVESA規格以外ほとんど何も考えずに選んでも満たせるものです.

購入の決め手としては,価格と機能の釣り合いといいますか.

値段を考えると発色も良く,側面のUSBx2なども便利そうですし,強度もあり最低価格帯では満足できないもののそれほどお金をかけられない人にとってはちょうどいい商品のように思いました.

実際,モニター付属のスピーカーは不評だったり電源ランプが見えにくい(自分はむしろ見えないほうが嬉しい)等の意見も見られましたが自分としては問題を感じませんでした.

モニターの使用感・レビュー

机の上に設置していますが,デフォルトのスタンドでも十分高さの変更が可能です. (自分は,すぐモニターアームに変更しましたが...)

f:id:tgarex08:20170918185815j:plain
とりあえず,パシャリと一枚

f:id:tgarex08:20170918185802j:plain
部屋の電気を全て消したver.

暗闇ver.が必要かどうかはともかく明るさも十分あり見やすいディスプレイです.

というか,持ってるカメラの画質が悪すぎて綺麗さが伝わらない\(^o^)/

機能として,「ECOモード」というのがあるのですが環境に優しいモードらしいのですが,光量も抑えられて目にも優しいモードです.

Blue Light Reducer機能というものがあり,画面の色温度の変更できるため3パターンでブルーライト低減調整に加えて自分の眼にあった表示に変更できます.

モニターは設置する部屋の照明条件(明るさ・ライトの色等)に影響を受けるので,昼と夜ではモードを変えることによって自分にとって最適な状態で作業を行うことが可能です.

流石に自分で値を調整はできませんが,この程度の自由度があれば自分にとっては十分です.

おわりに

結論,良い買い物でした.

そうそう壊れるようなものでも無いでしょうし,それなりに良いものを買って長く使うようにしようと思っていましたので希望通りの商品でした.

また,気がついたことがあれば追記や記事にしたいと思います.